スポンサーリンク

あなたは髪を台所用洗剤で洗いますか??-名駅【髪質改善テクライズ】寒川京のブログ

美容の豆知識

最近来てくださる新規のお客様の多くは髪がまぁまぁ傷んでいらっしゃる方が多いです。

その方々に必ずお伝えさせて頂いていることは

シャンプーは髪を傷ませるもの。毛先にシャンプーはつけないでください。

このアドバイスに対して100%の方が「え、そうなの?」と。

冷静に考えてみてください。

シャンプー=洗剤です。

その成分のほとんどが界面活性剤と呼ばれるものです。

例えば台所用の○ョイや○ュキュットなどで髪を洗ったらどうなりそうですか??

あなたがご想像の通り髪がバサバサになりそうですよね。

洗剤は本来は混ざらない油と水を混ざるようにすることによって油汚れなどを落とすといった働きがあります。

それと同じことがシャンプーにも起きています。

そうすることで皮脂などを取ってさっぱりとさせてくれているんですよね。

でも、髪の毛先から皮脂は出ますでしょうか?

中華料理屋さんで1日働いたりしたら髪の毛先にも幾分の油は付着するかもしれませんが、通常の暮らしの中で油がしっかりとつくということはあまりないと思います。

髪にも元々CMCといった油に近いような成分がありますがこれもシャンプーで取ってしまいます。

取られたCMCはもちろん再生はしません。

だから

シャンプーで髪は傷むんです

なので基本的なシャンプーの仕方はシャンプーで地肌を軽く洗ってすぐにしっかり流す。

毛先はコンディショナーやトリートメントのみで大丈夫です。

毛先のシャンプーは髪を傷ませるだけでなくカラーの退色にもつながります。

髪を綺麗に保つコツは髪を直すことではなくまずは髪を傷ませないこと!

これがめちゃくちゃ大切ですからね〜。

一緒に美髪にしていきましょ〜(^ ^)

詳しくはここでは書ききれないので直接聞いてくださいね。

名古屋・名駅

髪質改善 テクライズ

日本美容美髪ケアリスト

寒川 京

ご予約・SNSはこちらから↓↓↓

The following two tabs change content below.
寒川 京

寒川 京

3万人以上のお客様を施術した経験から髪を傷ませない酸性縮毛矯正や酸性カラーの独自メソッドを持つ東海地区でも希少な弱酸性美容の第一人者。商品開発、メーカー講師の経験もあり、現在は日本最大級のオンラインサロン【scratcH】でも認定講師を務める。 『美容を通してお客様の幸せのお手伝いをする』をモットーにお客様の悩みに耳を傾け、寄り添い、解決に導く。優しい人間性も人気の秘密。

コメント